6月6日 研究演習

週番の谷口です。

前々から言いたかったのですが、4限の方でしましょーと井上君の同じ班だからと言って、僕は彼らのように(いい意味で)個性的ではないですからね!むしろ無個性です。


自己紹介します。

大阪市の西淀川というところから通っています。学校まで1時間ちょっとです。

放課後に梅田をブラブラして帰るのが日課です。

ミスチルが好きです。この時期は「箒星」をよく聞きます。

趣味でベースを弾いています。夏休みはDTMにも手を出したいです。

あと個人的に、ナベゼミの記録(渡邊先生のゼミブログ)に嫉妬しています。華やかさというか、雰囲気に。


内容です。

『大学生の就職とキャリア』 第五章大卒者の早期離職の背景を読みました。

p178・179の図表5-14「在学時と卒業後の応募先選択で重視する条件」で、典型定着予測、典型非定着予測の男女どれもが、勤務時間・休暇・福利厚生の項目で、卒業後にグンと上がっています。
逆に企業の業種・仕事内容は卒業後は、どれも下がっています。
会社に就職して現実を知ったのでしょうね。

このように、就職してくる若者と企業のミスマッチを、どのように減らすかが問題です。

最後の10分でグループで話し合い、自分の意見をツイッターでつぶやきました。
便利な世の中になりました。


気になっているのですが、先生が授業後に撮っている板書の写真は、どこかにアップされているのでしょうか。

以上です。