5月23日 社会調査実習 (長文です)

先日、阪神甲子園駅のトイレで、髪をセットし直しているおっちゃんを見た。が、しかし!
そのおっちゃんはハゲていた……
何かが「違う」この光景に唖然。
髪は長い友達というが、その友達に裏切られることだってあるのだ。合掌…


……おっと、申し遅れました。そんな光景に人生のキビシサとカナシサを感じとり、思わず涙しそうになった本日の週番・井上 拓己です。


軽く自己紹介から。
1990年4月、神戸市生まれ 血液型はO型。
その後横浜に転居し、現在は姫路市在住。
鉄道と写真と歌をこよなく愛し、授業時間以外は(たまに授業をサボって)電車の撮影・ボーカル教室へ行き歌のレッスン・写真コンテストや鉄道雑誌への写真投稿などをやっています。
大学にはAO入試で合格して進んできました。
その面接の席で車掌のアナウンスのモノマネをやらされたことは、仲間内ではけっこう有名な話です。
そんなオタク野郎ですが、(少なくとも)ゼミではそこまでオタクな話はしないので、よかったら話しかけてくださいね☆


では、長い前置きののち、ようやく本題のゼミの話を。
本日4限の調査実習は、来週(30日)に迫ったゼミ発表の練習でした。
パワーポイント資料にこだわりを持つ班、先行研究がやたらと具体的で驚かされた班など、それぞれのオリジナリティに魅力を感じました。
また今回、ゼミのコメントとしてははじめてTwitterを利用。こちらの方も盛り上がり、すべての班に対して役に立つソースがたくさん出ていましたね。
そして、実習の要?となる質問票。コチラもそろそろ作成への動きが出ているようで、授業後〜飲み会の間までに作っている班も多かったようです。
来週は発表本番!
発表はF-202教室でやるので、間違えないよう注意です!!
なべゼミ生にいい刺激を与えられる発表にしたいですな。
がんばるズラ。


で、今日は授業後に初めての飲み会。
オレは予想以上に楽しかったのですが、みなさんはいかがでしたか?
また機会があれば、ぜひやりたいところですな(ただし、酒に弱いオレは飲みませんが)。


本日の報告は以上!長文で申し訳ない!!おしゃべりな井上でした。



桜が散り、さわやかな若葉が青空に映える今日この頃。
暑くなったかと思えば気温は落ち着き、降りしきる雨に梅雨の到来を感じる。
季節の変化は正直。 そうそう、気づいてみれば、ほら
夏なのでござる。